お金では得られない「ボランティア」の魅力

 

f:id:mitsuto202052:20181019223019p:image

 

今回は、お金では得ることができない経験ができる    「ボランティア」の魅力について書いていこうと思います。

 

まず、ボランティアとは自発的にある活動に参加することで、報酬は一切ありません。私の周りではお金も貰えないし、「時間の無駄だ」とか「めんどくさい」と言う人がたくさんいます。

 

しかし、私はボランティアとはお金では得ることができない大切な事に気付かせてもらえる最高の人生経験だと思っています。

 

ボランティアの魅力   その①  元気が出る

 

私が最近したボランティアは、岡山県で開催された「トマト銀行6時間リレーマラソン」の運営スタッフのボランティアをしました。出場チームは800チームで、天候にも恵まれとても盛り上がっていました。

 

その中で、暑いのに一生懸命走っている人や、笑顔で応援している人を見ると、関係ないのに応援したくなるし、とても元気がもらえました。

 

f:id:mitsuto202052:20181020173333j:image

 

ボランティアは実際大変なところもあるけど、やってみると充実感があり、すごく元気がでます!

 

ボランティアの魅力  その②自分の成長に繋がる

 

f:id:mitsuto202052:20181020175948j:image

 

ボランティアをやると実際には疲れるし、きついときもあるでしょう。

 

しかし、そこで頑張っている人や社会の為に貢献することで、自分自身の成長に繋がると私は思っています。

 

自分の利益の為ではなく、人の為に時間と労力を使うことで、ボランティアでしか気づけないことだったり、お金では得ることができない「人間性」の部分が学べて、人生への自己投資になると思っています。

 

さいごに

 

ボランティアは、自発的に社会や人の為に貢献したい人が集まるので、そこでの出会いや経験はとても貴重なことです。

 

私も今までいろんな種類のボランティアに参加してきましたが、1番感じたことは「支えてくれる人の大切さ」をとても強く感じました。

 

私達が今生活できているのも色々な人の支えのおかげなので、毎日いろんな人に感謝の気持ちを忘れず生活しています。

 

ボランティアをすると、普段の何気ないことでも感謝できるようになるので、行ったことがない人は何でもいいんで、ぜひボランティアに参加してみてください!

 

きっとかけがえのない体験ができると思いますよ!