ブログに「Google maps」を埋め込む方法

f:id:mitsuto202052:20181013224401p:image

 

今回は、ブログに「Google maps」を埋め込む方法について書こうと思います。書くといってもサイズを選び、コピペするだけで、とても簡単なのですが、個人的に今後「Google maps」を使う機会が多くなってくると思うので、私も忘れない為に、記録しておこうと思います。

 

Google maps」を埋め込む方法①

場所を検索

 

ブログに「Google maps」を埋め込むためには、まず「Google maps」を開き、地図を表示させてください。

 

 

f:id:mitsuto202052:20181014220156p:plain

 

次に、検索のところに埋め込みたい場所を入力します。サンプルとして「東京駅」を埋め込んでおきます。すると、「東京駅」の場所が「Google maps」の中心に表示されます。

 

f:id:mitsuto202052:20181014220222p:plain

 

 

Google maps」を埋め込む方法②

メニューから選択

 

「東京駅」の場所が表示されたら、次に画面左上のメニューアイコンをクリックしてください。3本線の横ラインがメニューアイコンになります。

 

f:id:mitsuto202052:20181014221302j:plain

 

 

メニューを開いたら、「地図を共有または埋め込む」をクリックしてください。

 

 

f:id:mitsuto202052:20181014221319j:plain

 

「地図の共有または埋め込む」をクリックすると、このようになるので、「地図を埋め込む」をクリックします。

 

 

f:id:mitsuto202052:20181014220329p:plain

 

Google maps」を埋め込む方法③

サイズ選択

 

次に、埋め込みたいサイズを選びます。地図の大きさは、大中小と、任意でサイズを選ぶ「カスタムサイズ」があるので、ブログのデザインに合った大きさを自由に選びましょう。あとは、コピーしてブログに貼るだけです。

 

  • 「小」・・・横400px 縦300px
  • 「中」・・・横600px 縦450px
  • 「大」・・・横800px 縦600px
  • カスタムサイズ・・・自由に数字を入力

 

f:id:mitsuto202052:20181014220410p:plain

 

 

まとめ

今回は私情も入り、「Google maps」の埋め込み方法を書きましたが、実際やってみると、とても簡単です。観光や旅系のブログ以外のことを中心にしている人は「Google maps」はあまり使いませんが、観光や旅系のブログ中心の人は「Google maps」を埋め込むことは欠かせないと思います。私は来年の2月頃から日本一周の旅に出るので「Google maps」を使い、ブログを書くことが多くなってくると思います。その時は、またブログを呼んでくださったらとても嬉しいです(^^)   

 

ありがとうございました!!